契約前に必ず事前審査を

住宅の購入や建築の際に住宅ローンを利用するケースは、正確なところは分かりませんが、8割以上は住宅ローンを使っているのではと思います。

それだけ住宅ローンはあたり前になっているわけですが、このあたり前の住宅ローンが、まったくあたり前ではないやり方で、不動産取引が行われています。

正直言って、こんな質問が来るとはまったく想像もしていませんでした。
参照 ⇒ 契約時の説明が違う~一戸建てってどうよ? 08.05.10

この質問がきた時には、少々、怒り心頭!
という気分でした。
つまり、事前審査もやらずに、契約だけをさせる業者がいるということです。

あの・・・審査に時間がかかる住宅金融支援機構であれば、事前審査すら時間がかかるから、先に契約を・・・・というなら話は分かるのですが、民間の銀行です。
事前審査の結果は早ければその日のうちに出ます。

それなのに事前審査をやらずにいきなり契約とは、乱暴な契約としか言いようがありません。

今年もたしかこんな相談がありました。
え~と、この相談です。
参照 ⇒ ローン特約について~一戸建てってどうよ? 09.02.22

業者は客を逃がしたくないので、住宅ローンが通るかどうかは別として、とにかく契約をさせようとするのです。
そして、条件の良い普通の住宅ローンがダメだったら、条件が悪い住宅ローンを使ってでも、とにかく購入させようという魂胆なんですね。

こんな事にならない為には、事前審査が通ってから契約!
これが鉄則です。